ライブハウスの連日のクラスター報道すごいですね。

「クラスター」って聞きなれない言葉。

「クラスター」cluster=「集団」という意味なんですね。

 

ライブハウスで集団感染。

 

これはあり得ると思います。

まず一つに風通しの悪い(窓が無く、換気ができない)地下に会場があるケースが多い事。

もう一つは防音壁、防音ドアになっている為に一般の造りよりは

密閉された空間にある為に細菌が溜まりやすく、逃しにくい環境だと思います。

 

但し、ライブハウスだけが特別に感染しやすいという報道は

明らかにミスリード、風評被害かなと感じます。

 

一連のコロナ報道で明らかにクラスターになりやすい場所で

意図的に報道が避けられている場所があるような気がしてなりません。

 

○満員電車(通勤電車)

○窓の開閉ができないオフィスビル

○パチンコ店

 

この3点はなぜか報道されません。

 

連日のニュースで「ライブハウスでクラスターが発生」と報道するなら

まずはなぜライブハウスでクラスターが発生したのかをきちんと原因を究明し、

他のライブハウスは勿論、ライブハウスと同じ環境の場所

(人の往来が多く、窓の開閉ができない密封された場所)

を徹底的に調査をしないとまた集団感染を繰り返す事になると思います。

 

厚生労働省の発表によると「飛沫感染」と「接触感染」が主な感染源と言われています。

 

飛沫感染は人の唾液、汗で感染が拡大する。

それであれば音楽だけではなく、お笑いのツアーも自粛しなければならない。

接触感染は電車のつり革、ドアノブで感染する。

それであれば全交通機関をすぐにストップさせて会社も休まなければいけない。

 

コンサートやお笑いのイベント以外にも

ツアーバスで大量に中国人が押し寄せていた都内の百貨店は大丈夫なのか?

中国人のインバウンド商法で潤っていた家電量販店は大丈夫なのか?

 

これってどこまで行ってもキリがない。

 

小規模なライブハウスの従業員の年収は、これは実際に働いている

本人に聞いた話だけど、150万円から200万円の人がほとんどだ。

お金の為にライブハウスで働いているのではなく、本当に音楽が好きで

音楽に純粋に携わっていたい人達がライブハウスを運営している。

 

このまま自粛ムードが長引いて、あらゆるイベントが中止になれば

経営が立ち行かなくなるライブハウスが沢山出てくると思う。

これは資金繰りの厳しい中小、零細、個人事業者も同じだろう。

(政府が無担保、無利子の融資を行うとの発表があったが自転車操業の会社は

無駄に借金が増えるだけで根本的な解決策はやはり返済義務のない支援金で賄うしかない)

 

この危機を免れる方法は二つ。

 

一ヵ月間、海外から日本、日本から海外への渡航を禁止にする。

食料、水道、電気、ガス、医療、介護などライフラインに関わる

事業者以外の経済活動は全てストップする。

食料品の調達以外の外出は原則として禁止にする。

 

それか

 

海外や日本での検査数、感染者数、致死率、治癒率、感染経路のデータを元に

最大限感染しないような対策をしながら、経済活動を継続させる。

経済活動を継続させる為には「ウイルスとの共存」を覚悟しなければならない。

 

のどちらかしか選択肢はないと思います。
 

経済活動を継続させる場合

感染率の高低はあるにしても人の往来がある所全てに

コロナウイルスの感染リスクがあると考えなければならない。

 

思いつくだけでも

電車、飛行機、船、会社のオフィス、百貨店、ライブハウス、

居酒屋、クラブ、コンサート会場、演芸場等々・・・。

数え上げればキリがない。

 

本当は一ヵ月の日本封鎖が一番早く感染拡大を止める施策だと思いますが

それも国、政府の財政支出があって初めて成り立つもの。

「国民一人当たりの借金800万円」と謳う国にそんな支援を期待するのは非現実的だ。

コロナ対策による多額の補正予算の捻出より、

「借金大国日本」の前提が崩れてしまう方を恐れるだろう。

 

政府には頼れない。

自分で生き長らえる方法を考えなければいけない。

まずはお金を稼ぐ事、イコール経済活動を継続させなければいけない。

経済活動を続けるには「ウイルスとの共存」を覚悟しなければいけないという事。

 

近い将来に「そう言えばそんな事があった」と言える事を願うのみです。

 

三浦一人ワンマンライブ2020 -立夏-

 

〜予約受付中!〜

 

○サポートメンバー

中田"ジェシー"洋一(ギター)

時雨(バイオリン)

 

【日時】

2020年4月11日(土)

開場18:30 開演19:00

 

【会場】

Live Space CAVALLINO

埼玉県川口市栄町3-3-12 ローデンブルグ2F

TEL048-258-0603

【入場料】

3000円

※定員60名

 

【予約方法】

1.お名前 2.電話番号 3.公演名 

1〜3をご記入いただき

090-1257-5395(三浦)または

info@miurakazuto.com

までご連絡ください。

 

【お支払い方法】

当日受付払い・ライブ会場にて代表者の名前をお申し出ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする




    

カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
   

オフィシャルサイト

◆三浦一人オフィシャルWebサイト
http://www.miurakazuto.com/

◆お問い合わせ
090-1257-5395
info@miurakazuto.com

    

次回ライブ日程

◆三浦一人Summer Live 2020
-立夏-
7月11日(土)
開場18:30 開演19:00
@川口Live Space CAVALLINO
SOLD OUT!

    

最近のエントリー

最近のコメント

  • 血液型について。「AB型編」
    アクアマリン
  • 2009年新型インフルエンザと新型コロナウイルス
    柏・今
  • 4月11日(土)三浦一人ワンマンライブ-立夏- 延期のお知らせ。
    じゅんこ
  • 毎日新宿へ満員電車で通うサラリーマンの愚痴です。
    mican
  • 新型コロナウイルス
    夕日の丘のペンギンのママ
  • 1月18日(土)三浦一人ワンマンライブ-新芽- 今年一番の寒さの中、川口まで応援に来ていただき心から感謝します!
    明治通りDAISUKI
  • 1月18日(土)三浦一人ワンマンライブ-新芽- 今年一番の寒さの中、川口まで応援に来ていただき心から感謝します!
    カタバミ
  • 1月18日(土)三浦一人ワンマンライブ-新芽- 今年一番の寒さの中、川口まで応援に来ていただき心から感謝します!
    フラワーバスケット
  • 1月18日(土)三浦一人ワンマンライブ-新芽- 今年一番の寒さの中、川口まで応援に来ていただき心から感謝します!
    紫雨子
  • 1月18日(土)三浦一人ワンマンライブ-新芽- 今年一番の寒さの中、川口まで応援に来ていただき心から感謝します!
    Snow rabbit
    

カテゴリー

バックナンバー

リンク

携帯からの閲覧

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM