最近めっきりはまってしまっている音楽。
それはPink Floyd。
特に「shine on crazy diamond」という曲。
全く歌詞の意味も分からず(笑)
それでも曲の雰囲気というか浮遊感に
どっぷり浸かってしまってその魅力から抜け出せないでいる。

彼らの代表的なアルバム「狂気」(dark side on the moon)はまさに
普遍性の塊といったアルバムで、自分的には巷で言われるほど
大好きになれなかったアルバムではあるけれど
セールス的には超ロングセラーを記録してギネスブックに載っているほど。

あんまり知ったかぶりするともっとコアなファンの人達がいると思うから・・・。
でも年齢を重ねれば重ねるほどピンクフロイドの魅力(魔力?)
にとりつかれるのは何故だろう。
演奏は決して上手ではないしバンドメンバー個々人にカリスマ性があるわけでもない。
でも音を聴けば唯一無比で誰も真似のできないピンクフロイドならではの音を奏でる。
あっ!シド・バレッド在籍時のピンクフロイドはカリスマバンドなのかな?
う〜ん正直、シドのいた頃のピンクフロイドの曲ってなぜか好きになれないんだよなぁ。
ピンクフロイドのアルバムで自分の中のベスト3を挙げると

1.「炎〜あなたにここにいて欲しい」(Wish You Were Here)
2.「The Wall」
3.「狂気」(dark side on the moon)

この3枚を繰り返し聴いています。
多分、ただ単に聴きやすいからなのかもしれない(笑)
強烈な社会風刺を効かせたロジャーウォーターズの歌詞と
メロディアスなデヴィット・ギルモアのギター。
どちらかが欠けるともうそれはピンクフロイドではない。
二人揃ってこそのピンクフロイドだと思う。
ロジャー脱退後のピンクフロイドはスパイスが効いてなくて自分には甘過ぎる感じ。

どうして日本にはこういうバンドがいないのかな。
やっぱりイギリスで流れる時間というか空気感と日本の空気感というのは違うのかな?
勿論彼らが活躍した70年代という時代と今の時代を比べるのも無理があると思うけど
今こそ、こういうゆったりとした空間を保てる音というのが必要な時代じゃないかな。
だからと言っていかにも「ヒーリング音楽」とかじゃちょっと物足りない。
そこには人の言葉がないと。

それにしても音楽って本当に様々な表現の仕方があるんだなぁ。











初めに、会場まで足を運び聴きに来てくださった皆様、
そして、自身3度目となるソロコンサートを開催するにあたり、
全面的にサポートをしていただいた
「NPO法人100歳まで安心して買い物ができるまちづくりの会」
の方達へ心から感謝したいと思います。
準備段階から当日の舞台設営、受付、物販まで
手伝っていただいたスタッフの皆様、
本当に感謝の気持ちで一杯です。
それから曲調にマッチした美しい写真の数々を提供していただいた
フォトグラファーの渡辺幸雄さん、本当にありがとうございました!
お陰で素晴らしいステージになりました。

昨日のステージはちょっとMCが長過ぎたかも・・・。(笑)
演奏より舌の方が目立ってしまったかもしれません。
次回からもう少しメリハリをつけたいと思います。

○セットリスト
〜一部〜
1.心の夜明け
2.水玉模様 with玄間冬樹
3.悲しみは雨のように
4.目をとじて
5.恋の終わり with玄間冬樹
6.Butterfly※inst with玄間冬樹
7.UNCHAINED with中田”ジェシー”洋一/瀬川奈都子
8.好きだよ with玄間冬樹
〜2部〜
瀬川奈都子(ソロ)
9.山の麓
10.雪虫 with玄間冬樹 
11.無人の海 with中田”ジェシー”洋一
12.螺旋階段
13.マンホールの中で
14.涙のすべてを
15.終美 with玄間冬樹/瀬川奈都子
16.希望のうた
〜アンコール〜
17.旅の続き

Guitar 玄間冬樹
Guitar 中田”ジェシー”洋一
Percussion 瀬川奈都子

今回のコンサートでは一部が「光」二部が「闇」というイメージを
表現したかったのですが二部でちょっと表現し切れなかったのが悔やまれます。
11〜14曲目までをもう少し安定させていれば更に「希望のうた」が
光っていたのになと思います。
何といっても今回のソロコンサートのタイトルソングですから。

それにしても「単独ライブ」は本当に様々な要素を集約させる為に
相当な努力が必要だと実感しています。
初ワンマンライブから今回で8回目。
もっともっと努力して最高のステージを目指します!
次回のライブ予定も決まりました。
また新曲を披露する予定です。

今後は活動の方向性を自分なりに考えながら
できることを地道に頑張りたいと思います。
皆さん是非、これからも応援宜しくお願いします!

★次回ライブ予定
2010年9月5日(日)三浦一人ワンマンライブ6 〜SUMMER LIVE2010〜
【時間】 開場18:00 開演18:30 
【会場】 恵比寿天窓.switch

【場所】 〒150-003 東京都渋谷区恵比寿3-28-4-B1F
【交通】 JR山手線「恵比寿駅」東口より徒歩10分

【チケット価格】 
前売り券:2,500円 
当日券:3,000円 (※別途ドリンク代:500円)

【チケット予約方法】 
●電話でのお申込み・・・080-5040-6881
●メールでのお申込み・・・info@kazutomiura.com

【お支払い方法】
●銀行振込・・・指定口座へのご入金確認後、チケットを郵送(送料無料)します。
●当日払い(前売り券取り置き)・・・公演当日、入場の際にチケット代金をお支払いください。

【チケット予約窓口/問い合わせ】
電話: 080-5040-6881 
メール: info@kazutomiura.com











今日はあるお客さんの同窓会に招かれて唄ってきました。
場所は北千住。
正午から13:00時まできっかり一時間の演奏。
自分の唄を初めて聴く方達ばかりだから
勿論緊張はしたけれど、なんだか唄っていて優しい気持ちになれた。

力むわけでもなく、かと言ってリラックスしているわけでもない
程よい精神状態で唄えた。
同窓会だからざわめいた状態で唄うのを覚悟していたけど
最後の曲「涙のすべてを」を演奏してる時は皆さん集中して聴いてくれた。

本当に温かい空間をありがとうございました!

同窓会からの帰り道。
街の雰囲気が最高に良かったな。
ゆったりと時間が流れている感じで。
天候のせいかな?
暖かい日で風もない。
そんな時の雨はすごく癒される。
雨の音が乾いた心に染み渡る感じ。
皆同じ気持ちだったのかな?

さて、いよいよ船橋のソロコンサートまであと3日。
レコーディングからライブへとモードを切り替えなければならない。
新曲の「螺旋階段」は自分にとってかなりの試練になりそう。
頭の中では完成しているピアノアレンジが当日表現できるかどうか・・・。
いずれにしても次に繋げる為にもベストは尽くすつもりです。
船橋でのソロコンサートは予想以上の集客でちょっと緊張気味ですが
とにかくやるっきゃない!
よし!練習練習。

是非、皆さん応援宜しくお願いします!

〜コンサートのお知らせ〜

三浦一人ソロコンサート希望のうた

2010.5.27(木)
会場/船橋きららホール
時間/開場18:30 開演19:00
チケット価格/前売:一般2500円(65歳以上2000円)中高生1500円 当日:3000円

○NEW ALBUM「雪虫」
○NEW DVD「三浦一人ソロコンサート2010〜月明かりの下で〜」
を会場にて販売開始!

<チケット予約・問い合わせ>
info@kazutomiura.comまたは080-5040-6881まで

主催・「NPO法人100歳まで安心して買い物ができるまちづくりの会」
後援・「船橋教育委員会」

皆さんお久しぶりです!
まず、ちょっと遅いかもしれませんが・・・。(笑)
3月28日のバースデーライブで恵比寿まで足を運んでくれた方々
本当にありがとうございました。
そして沢山のプレゼントありがとうございました!
美味しい食べ物、ワイン、DVD、本、プレゼントなど
自分には勿体無いものばかりで嬉しかったです。

それから・・・約2ヶ月間ホームページが見れない状況になってしまい
申し訳ありませんでした。
閉鎖中にメールを送っていただいた方の中で届かずに
返信できなかった方がいるかもしれません。
心からお詫びしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

3月から4月にかけては仕事とレコーディングの毎日で、
仕事以外の時間はほぼ外部との連絡を絶ち、
地下に潜っていたような状況でした。

もう本当に狂気の世界で(笑)
レコーディングは何度録り直したか分かりません・・・。

そして遂に完成しました!

が、100パーセント満足している訳ではなく、
それでも自分の理想の音に70パーセントくらいまでは
近づけたかなと思います。
今回の苦労が必ず次のアルバムに生きるとは思います。
そういう意味での達成感はあります。
アルバムは5月27日のソロコンサート(詳細は下記にて)より販売を開始します。
皆さん!是非聴いてください!

★NEW ALBUM 「雪虫」★


1.UNCHAINED
2.雪虫 Guitar玄間冬樹
3.いつの日にか
4.恋の終わり Guitar玄間冬樹
5.涙のすべてを
6.旅の続き

こちらも長い間お待たせしてしまっていますが、
今年1月22日にすみだトリフォニーホールで開催した
ソロコンサートのDVDも5月27日の船橋コンサートまでに間に合いそうです。
映像の編集にかなり時間と手間をかけて仕上げました。
(と言っても僕は口を出すだけで・・・(笑)遠藤大輔さん!本当にお疲れ様でした)

コンサート当日の舞台裏の風景、ストリートライブの映像、
バンドのメンバー瀬川奈都子さん、中田ジェシー洋一さん、玄間冬樹さん
の一言インタビュー映像もあります!
これは笑っちゃいます!
瀬川さん、玄間さんに関しては
もう少し真面目に受け答えして欲しかった・・・。(笑)
全部で5カメラをフルに使っての映像なので楽しめると思います。
音もかなりいいです。
皆さん是非、観てくださいね!

★NEW DVD 三浦一人ソロコンサート2010〜月明かりの下で〜★

1.心の夜明け(オープニング)
(ストリートライブでの映像)
2.Bird
3.目をとじて
4.UNCHAINED
5.恋の終わり
(バンドメンバーのインタビュー映像)
6.雪虫
7.無人の海
8.涙のすべてを
9.終美
10.希望のうた
11.水色の空※inst
〜アンコール〜
12.山の麓

次にライブのお知らせです!
来週の木曜日(27日)に自身3度目となるソロコンサートを開催します。
このコンサートは船橋でのストリートライブがきっかけで繋がりを持てた
「NPO法人100歳まで安心して買い物ができるまちづくりの会」
の方達が全面的にバックアップしていただき
「船橋教育委員会」が後援という形となります。

平たく言うとストリートで肩身の狭い思いをして唄うくらいなら
ちゃんとしたホールで歌ってくださいと船橋市民の方々が
背中を押してしてくれたという流れです。
現在の予約数は約160名です。(190名まで予約受け付けます)

演奏時間は2時間。17曲を演奏予定です。
これは今からかなり燃えてますよ!
体調も万全です。新曲「螺旋階段」も演奏します。
お時間のある方は是非、聴きに来てください。
お待ちしています!

★三浦一人SOLO CONCERT 〜希望のうた〜★



2010.5.27(木)
会場/船橋きららホール
時間/開場18:30 開演19:00
チケット価格/前売:一般2500円(65歳以上2000円)中高生1500円 当日:3000円

※NEW ALBUM「雪虫」、NEW DVD「三浦一人ソロコンサート2010〜月明かりの下で〜」
を会場にて販売開始!

<チケット予約・問い合わせ>
info@kazutomiura.comまたは080-5040-6881まで

最後に、もう一つお知らせです。
メルマガに変わって今後しばらくはツイッターを利用して
日々の活動情報を告知していこうと思っています。
オフィシャルサイトの方で公開していますので是非ご覧ください!

これからも応援よろしくお願いします!!


1

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
   

オフィシャルサイト

◆三浦一人オフィシャルWebサイト
http://www.miurakazuto.com/

◆お問い合わせ
090-1257-5395
info@miurakazuto.com

    

次回ライブ日程

◆三浦一人ワンマンライブ-春風-
2024年4月13日(土)
開場18:00 開演18:30
@川口キャバリーノ
-予約受付中!-

    

最近のエントリー

最近のコメント

  • 昨日は「三浦一人ワンマンライブ-初秋-」の応援本当にありがとうございました!!
    紫雨子
  • 昨日は「三浦一人ワンマンライブ-初秋-」の応援本当にありがとうございました!!
    shizuka
  • MV「水目桜」が公開9日で3000再生を達成しました!
    じゅんこ
  • 4月9日(土)「三浦一人ワンマンライブ-山吹-」配信ライブのお知らせ。
    明治通りDAISUKI
  • 12月25日(土)三浦一人クリスマスライブ2021 皆さん応援ありがとうございました!2022年2月19日(土)に川口キャバリーノにて追加公演決定!
    shizuka
  • 『水目桜』三浦一人 MV 予告編 公開します!
    じゅんこ
  • 11月21日(土)三浦一人ワンマンライブ -前進- ご来場いただいた皆様、配信でご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました!
    アクアマリン
  • 恵比寿天窓.switchが12月末日にて閉店となりました。
    柏市・今
  • 10月15日(木)放送、「FMあばしり」を聴き逃した方、youtubeで聴くことができます!
    秋桜
  • 11月21日(土)「三浦一人ワンマンライブ -前進-」の配信ライブのお知らせ。
    アクアマリン
    

カテゴリー

バックナンバー

リンク

携帯からの閲覧

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM